店舗検索

Menicon Miru 広島駅前店人間の盲点はどこにある??

2016.07.10

こんにちは!メニコン広島駅前ですにっこり.gif


他のひとが気づかないような点を指摘することを


「盲点をつく」


といいますよね~まばたき.gif


この「盲点」なのですが、人間の目の中に本当にあるのはご存知でしょうか?


私たちが外の世界を見ているとき全てを目にうつして見ていると思いますよね~えがおc4.gif
しかし実は左右の目の網膜には1か所ずつ、何もうつしていないところがあるんですめ.gif

それが「盲点」ですビックリマーク.gif

どうしてこのような場所があるのかというと、目の中には視神経が集まって束になっているところがありますきらきら(黄色).gif
視神経乳頭といいます)

ここには光を感じる細胞が存在しないんですびっくり顔.gif

なので、ここに集まった光は脳に伝わらず「見えない」と判断されてしまいますなくひと.gif



え~、でも全部見えてるけど・・・・2こはてな.gif


と、思いますよねスマイル.gif


普段の生活で実際にモノを見る時、この盲点に気づくことはありませんキョロキョロ.gif


それは、

①両眼で見ている場合は左右それぞれの目が左右それぞれの盲点を補っている
②脳が実際には見えていない部分を推測し補っている

からなんですわらう.gif


人間の目のしくみって本当によくできていますよね~~~ばんざい四角.gif



ちなみに、盲点は簡単にチェックすることができます目&びっくり.gif

下の図を使って盲点を探してみてください~~~ばんざい(リボン).gif



   図1.png                     図3.png



【盲点のチェック方法】

画面と顔を並行にして手などで左目を隠します。

右目で●を見ながら画面に近づいていきます。このとき●を見ながらも★にも意識を向けるようにします。

一定の距離画面に近づいたとき目の端にうつっていた★が消えてしまうポイントがあると思います。


ココが盲点です。


さらに近づくと再び★が現れてきます!



紙に書いた指標を使っても同じようにチェックできますので、試してみてくださいね笑.gif




★☆★メニコン広島駅前おススメコンタクトレンズ★☆★


2WEEKメニコンプレミオシリーズは高い酸素透過性が特徴のシリコーンハイドロゲルレンズですきらきら.gif

Premio_物販_斜め.jpg

近視用      乱視用      遠近両用
やじるし上.gif        やじるし上.gif        やじるし上.gif

と豊富なラインナップがあります!!

あなたにピッタリな1枚をぜひ見つけてくださいね吹き出し音符.gif

ブログ一覧へ戻る

Menicon Miru 広島駅前店 店舗詳細へ戻る