店舗検索

Menicon Miru 広島駅前店睡眠と睡眠中の目の動きについて☆

2016.07.19

こんにちは!メニコン広島駅前ですスマイル.gif


梅雨明けですね~~~太陽.gif

これからいい天気が続きそうで嬉しいです~吹き出し音符.gif

ただこれからまた一段と暑くなってしまいそうあせわらい.gif 寝苦しい夜が続きそうですねあせ、汗_m[3].gif
熱中症などには十分注意してください~顔文字 汗.gif



ところで人間が寝ているとき、目はどんなふうに動いているのでしょうか?


睡眠はレム睡眠ノンレム睡眠という風に分かれているということはご存知の方も多いと思いますうなずく顔.gif

一般的にレム睡眠は浅い眠り、ノンレム睡眠は深い眠り・・・といわれてますよねまばたき.gif

このレム睡眠の「レム」という言葉なんですけど実は「急速眼球運動」(apid Eye Movement)という言葉の頭文字なんだそうですびっくり顔.gif

人間はレム睡眠のとき、体は脳の命令で休んでいるんですけど、脳自体は活動しているので夢をみますほしぞら.gif
そしてレム睡眠のときの眼球は見ている夢に合わせてキョロキョロと動いてしまうんですってキョロキョロ.gif



急速眼球運動のある睡眠=レム睡眠

となるわけですひらめき.gif



反対にノンレム睡眠のときは、眼球運動はありません(たまーに動くこともあるようですが)口開けた顔.gif

家族や友達など寝ている人を見たとき、その人の目がなんかぴくぴく動いているな・・・ってときは、その人はレム睡眠中で夢をみているということになるわけです笑った顔.gif



ちなみに、人間が眠りにつくとまずノンレム睡眠が発生し、その眠りがどんどん深くなりますねがお.gif
そしてそれからレム睡眠が現れ、夢や眼球運動が発生しますキョロキョロ.gif
それからまたノンレム睡眠になって、レム睡眠になって・・・という風に何度も繰り返してやがて覚醒するそうです丸い目.gif


ノンレム睡眠とレム睡眠は約90分で1セットといわれていますzzz.gif
なので90分の倍数(レム睡眠のタイミング)で起きるようにすれば目覚めがよいそうですよばんざい四角.gif

ぜひ試してみてくださいね~ウインク.gif



★☆人間の目にまつわる過去ブログはこちらからどうぞ♪☆★

人間の盲点はどこにある?
人間の視野、動物の視野
コントラストと見え方について

ブログ一覧へ戻る

Menicon Miru 広島駅前店 店舗詳細へ戻る