店舗検索

Menicon Miru 広島駅前店日本と海外では違う?!国の文化による視線のコミュニケーション

2024.09.10

  

こんにちはro86.png

Menicon Miru 広島駅前店ですro110.gifro94.gif

  

  

私たち人間は言葉だけでなく

話すときに表情や声のトーンを変えたり

アイコンタクトや身振り手振りボディーランゲージをしたりして

コミュニケーションをとりますro97.png

  

その中でもアイコンタクト「視線」での

コミュニケーションの取り方は個人差はありますが

性別や国の文化によって変わってくるのをご存じでしょうかro18.gif

  

  

前回は「男女の視線の違い」についてお話ししましたが

今回は「国の文化よる視線の違い」についてお話いたしますro73.gif

  

  

国の文化の違いによる視線のコミュニケーション

  

    

  

  

外国人の子供達のイラスト「世界の少年少女」

  

  

私たち日本人は個人差はあれど基本的に

見知らぬ人と積極的に目を合わせることはしないですし

万が一目が合ってしまってもさりげなく逸らしたりしますよねro1.gif

  

しかし実はこれ

海外では失礼な行為にあたるそうなんですro29.gif

  

海外のほとんどの国では目が合ったあとは

視線を逸らすのではなく

にっこりとほほ笑んで軽くあいさつするのがマナーなのですro101.gif

  

例えばエレベーターで人と居合わせたとき

お店に入ったときなど

海外では率先して相手と目を合わせ

「こんにちは」とあいさつし会話を交わすようです

  
そのようにすることで

「私はあやしい人間じゃないですよ~」

とアピールすることになるそうですro13.gif

  

  
私たち日本人は他人に率先して話しかけるという文化はないため

海外旅行に行った時などつい目を逸らしてしまったり

忘れていつも通りの行動をしてしまいそうですが

  

もしかしたら海外の方から見ると

「あやしい人間だ」と思われてしまっているかも・・・

  

  

不審者のイラスト

  

  
また海外では会話中に相手と目を合わさない人は

不誠実・不真面目・暗いなどの

マイナスなイメージを持たれてしまうそうですro95.gif

  

私たちにとっては当たり前のことで

そんなつもりがなくても

海外では違った意味で受け取られてしまうんですねro78.jpgro40.png

  

  
ちなみに、お隣の韓国は例外的な国で

日本と同じように露骨に相手の目を見つめるようなことはしないそう

特に目上の人に対しては伏し目がちに接して

謙虚さをあらわすんだそうです

  

「郷に入っては郷に従え」という言葉があるように

海外旅行などに行く際にはその国のマナーを

調べていくといいかもしれませんねro52.gif

  

  

■最新ブログをチェック

   

    

ミルの丸.png

  

Menicon Miru 広島駅前店 

☎:0120-103-315 

  

【コンタクトレンズ受付時間】 

平日:10:30~13:00、14:00~18:30
土日・祝日:10:00~13:00、14:00~17:00

  

定休日:月曜日・金曜日

  

banner_reservation_four.jpg banner_online.jpg 

  
ミルの丸.png

  

  

ブログ一覧へ戻る

Menicon Miru 広島駅前店 店舗詳細へ戻る